Home > 業務案内
業務案内

平成29年度厚生労働省委託事業

医療勤務環境改善マネジメントシステムに基づく
医療機関の取組に対する支援の充実を図るための調査・研究

医療勤務環境に関するアンケート調査

アンケート回答期間は終了いたしました。
ご協力ありがとうございました。

 平成26年10月施行の改正医療法において各医療機関が医療従事者の勤務環境の改善に取り組む努力義務が規定されたことを受け、厚生労働省では、長時間労働や当直、夜勤等厳しい勤務環境下で勤務されている医療従事者の勤務環境を改善し、安全で質の高い医療の提供や医療機関の経営の安定化等にも資するため、医療機関における勤務環境改善の取組を支援・促進しています。 
 こうした取組の一環として、厚生労働省委託事業では、医療機関の勤務環境等に関して継続的に状況を把握し、勤務環境改善の更なる推進方策等の検討に資するため、すべての病院及び有床診療所を対象に標記アンケート調査を実施することとしました。
 本アンケートは、今後の医療勤務環境改善の施策の方向性の検討等に活用される大変重要なものです
。 
 ご多用のところ誠に恐れ入りますが、本アンケート調査の詳細について以下の実施要領をご確認いただき、平成29年10月20日(金) 17:00 までに、ぜひご回答いただきたくご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

回答用
フォーム
医師票
(専用サイトへ)
看護職票
(専用サイトへ)
調査票
(PDF)
病院票 有床診療所票 医師票 看護職票
昨年度も病院の勤務環境に関するアンケート調査を実施しました。
ご回答くださいました皆様には心より感謝申し上げます。
アンケートの結果は以下のリンクからご覧いただけます。

昨年度の結果はこちら

 

病院等の勤務環境に関するアンケート調査 実施要領

1.実施者

厚生労働省委託事業「医療勤務環境改善マネジメントシステムに基づく医療機関の取組に対する支援の充実を図るための調査・研究」検討委員会
(事務局:本事業受託者・㈱日本能率協会総合研究所)

2.対象

全国のすべての病院及び有床診療所(約16,000機関)

3.アンケート調査票の種類

調査票

回答者

主なアンケート項目

病院票

各病院の勤務環境改善の取組状況等について把握している事務部門担当者

属性、勤務環境改善の取組状況・効果、支援センターの認知状況等
(24問程度)

有床
診療所票

各有床診療所の勤務環境改善の取組状況等について把握している事務部門担当者

属性、勤務環境改善の取組状況、支援センターの認知状況等 
(28問程度)

医師票

病院及び有床診療所に勤務する医師

属性、労働時間・休日休暇・当直等の勤務の現状、勤務環境改善の取組の評価等
(30問程度)

看護職票

病院及び有床診療所に勤務する看護職

属性、労働時間・休日休暇・夜勤等の勤務の現状、勤務環境改善の取組の評価等 
(31問程度)

 

4.回答者条件(医師・看護師)

病院

①医師

貴院に2年以上勤務し、当直・夜勤を行っているフルタイム勤務(注1)の正規職員(注2)である医師(病院長その他の管理職及び研修医は除きます。) 
注1 フルタイム勤務とは、就業規則等で定められた週所定労働時間数(変形労働時間制の場合は、単位期間における週当たりの平均労働時間数)での勤務をいい、育児等による短時間勤務の職員は除きます。 
注2 正規職員とは、雇用期間の定めがないものをいい、パート労働者等は除きます。

②看護職

貴院に勤務し、夜勤を行っているフルタイム勤務(注1)の正規職員(注2)である看護職(一般的な病棟配属者を対象とし、看護部長、看護職長などの管理職は除きます。) 
注1、注2 上記①の医師の場合と同様です。

有床診療所

①医師

貴診療所に2年以上勤務し、フルタイム勤務(注1)の正規職員(注2)である医師(病院長その他の管理職及び研修医は除きます。) 
注1 フルタイム勤務とは、就業規則等で定められた週所定労働時間数(変形労働時間制の場合は、単位期間における週当たりの平均労働時間数)での勤務をいい、育児等による短時間勤務の職員は除きます。 
注2 正規職員とは、雇用期間の定めがないものをいい、パート労働者等は除きます。

②看護職

貴診療所に勤務し、夜勤を行っているフルタイム勤務(注1)の正規職員(注2)である看護職(一般的な病棟配属者を対象とし、看護部長、看護職長などの管理職は除きます。) 
注1、注2 上記①の医師の場合と同様です。

 

5.回答方法

 医師及び看護職の方は、上記「回答用フォーム」から、医師の方は「医師票」を、看護職の方は「看護職票」を、それぞれクリックしてください。
 パスワードの入力を求められますので、依頼状に記載しておりますパスワードをお手元にご用意の上、回答画面にお進みください。回答を中断して一時保存して、中断後に回答を再開することが可能です。また、回答後に回答内容を確認することができます。
 すべての項目に回答し終わりましたら、回答一覧ページで回答内容をご確認いただき、回答一覧ページ下にあります「回答を終了する」ボタンをクリックして、終了してください(「回答を終了する」ボタンをクリックしないと回答内容が登録されませんので、ご注意ください。)。
 なお、病院の事務部門担当の方には「病院票」を、有床診療所の事務担当の方には「有床診療所票」をクロネコDM便にてお送りしております。調査票にご記入の上、同封の返信用封筒(切手不要)にてご返送ください。

6.所要時間

 各調査ともに15分程度です。(事前にお調べ頂く時間を除き)

7.アンケート調査実施期間

 病院   :平成29年8月25日(金)~ 10月20日(金) 17:00
 有床診療所:
平成29年9月 1日(金) ~ 10月20日(金) 17:00

8.本件に関する問合せ先

 ご不明な点は、以下の担当者までお問い合わせください。

〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-2-2 住友商事竹橋ビル15F
株式会社日本能率協会総合研究所 福祉・医療政策支援部
担当:貝野瀬・岡田・川村

TEL(フリーダイヤル)0120-304-603(平日10:00-17:00)
FAX.03-3432-1837
9/25日以降のお問い合わせ時間
(平日 10:00-12:00 13:00-17:00)